ついにチェロだけでなくヴァイオリンとヴィオラも・・!!2009年06月14日 14時38分49秒

4つの楽器が座席に縛り付けられているの巻
hajiです。
今日から札幌ツアー開始です!
羽田からの飛行機で、さっそく事件が起こったのでご報告いたします。

これまでチェロだけは飛行機の座席を一席購入(子供料金)して、自分の隣の席に置かせてもらって、ヴァイオリンやヴィオラは頭上の物入れに入れさせてもらっていたのですが、なんと今日はそれらも一席ずつ購入しなければいけませんでした。人間4人以外に、楽器席(子供料金)4人分ということになります。
特別その便が込んでいたわけではなく(むしろ空いていた)どうしてかたずねると、チェックインカウンターのお姉さんの答えでは持ち込み手荷物のサイズや数を厳しくチェックするということように見直しがあった、ということでした。

今日利用した航空会社はエアドゥで、札幌に着いてからANAやスカイマークのカウンターに行って確認したところ、特別見直しはないということですので、どうやらエアドゥだけの話のようです。

これからはチェロだけでなくヴァイオリン、ヴィオラもエキストラシート購入が必要になってくる時代になるのでしょうか・・・
演奏旅行にでかけるのがすこし厳しくなってくる・・のかもしれません!?

コメント

_ エクマネ ― 2009年06月14日 21時33分26秒

ええ!?!そうだったのですか!これでは折角安いチケットを買っていたのに、かえって高くなったではありませんか‥これは楽器を演奏する者にとっては大事件ですね。
全航空会社でそのような見直しがない事を祈るばかりです。どうりでエク・プロ会計担当理事の顔が冴えない訳だ。。

_ yakupen ― 2009年06月15日 20時31分12秒

敢えて名前を挙げちゃいますけど、JALは大丈夫だ、という話が流れています。帰りはAirDoをキャンセルし、楽器持ち込みが可能かをきっちり確認した上でJALにした方が安くなる可能性があると思います。ダメもとでやってみてはいかがでしょうか。

_ haji ― 2009年06月17日 19時50分28秒

帰りはスカイマークですが、エキストラシート(AB券というみたいです)は13000円でした。(チェロ席はすでに購入済み)
つまり3人が余計に席を取らなければいけないとなると39000円かかるわけですが、スカイマークをキャンセルして戻ってくる金額(早割りなので、たいして戻ってこない)+39000円以内で、4人分の座席と少なくともチェロの席を取るとなると、なんだか難しい気もします・・・

_ yakupen ― 2009年06月18日 07時20分06秒

うううん、車で週末移動か、フェリーで行くしかないか?環境には良いのか?うううん。

トラックバック

_ おふぃすベガ「アーカイブ&担当者日記」 - 2009年10月02日 18時58分59秒

先ほど、「飛ぶヴァイオリン弾き」=アンサンブル・ベガ・T井さんがオフィスにお立ち寄りになり話題になった一件です。
楽器の運搬、特に目...